ZetTonのブログ

家を建てました。新たに購入したもの、作ったもの、考えたことなどを書き残します

2019-01-01から1年間の記事一覧

無印のスタッキングシェルフを真似した棚を作ったよ2

材料はホームセンターで切り出ししてもらいました。 その後塗料を塗って、 組み立てて 設置してみました。 ピッタリ。 これでスッキリしました。

無印スタッキングシェルフを真似した棚を作ったよ1

ずっと散らかっていた、うちの脱衣所 片付けようとして、適当な棚を探していたのですが、 ピッタリのサイズが見つかりません。 そのため自作することにしました。 参考にしたのは無印の下記の棚。 スペースに合うように 設計します。 設計図は下記の通り。 …

奈良漬をつくりました

以前長野に登山に行ったときに買った酒かすが余っていたので 奈良漬を作りました。 最初は白瓜の塩漬け2週間(瓜全体の20%の塩)、日陰干し、 酒かす+ザラメ(瓜の20%)に漬け込みました。 食べるのは3~6ヶ月経ってから。 楽しみです。 塩につけると直…

ラクティス(H20年製)キーの電池交換

先日10年選手のラクティスのリモコンキーが作動しなくなりました。 最初はタッチの反応が悪い程度、しかし徐々に反応しなくなりました。 当初はサイドから引っ張り出せる物理キーで対応していました。 (エンジンはスタートボタンの近くに持っていくとかかる…

綾野製作所のキッチンボードを買いました。

ずっと迷っていたキッチンボード戦争が決着しました。 結局、島忠で綾野製作所の商品を購入しました。 商品の選び方、購入の決め手などをまとめていきます。 ☆商品の価格を決めるもの 店員さんに聞くと以下の点を教えてもらいました。 ・国産 or 外国産 ・デ…

NURO光の最安を自分なりにまとめたぞ。

新居でもやっぱりインターネットがしたい!! 自分なりに納得したネット選びをしたのでまとめます。 結論は「価格.comから申し込むNURO光が一番トク」となりました。 下記にまとめます。 まずはネットの業者を絞込みました。 NUROは下り2Gbpsで最も早い…

綾野製作所VSパモウナ

どうやら日本の食器棚メーカーには2大メーカーがあるらしい。 それは綾野製作所とパモウナ。 どちらも、とても立派。値段も立派です。 私たちの購入希望は140cmサイズ。 これでザックリ20万円弱。 これは近所の島忠の価格ですが。。 ネットでは綾野…

2月に家を建てました!

現在40歳会社員、奥さんと子供の3人暮らし。 なんと、2019年2月 関東に家を建てました。家は多くの人が買うのだけど、自分としてはとても大きな買い物です。 思い出の記録、備忘録、これから建てる人への参考になればと このブログを書きはじめます。 入居当…