ZetTonのブログ

家を建てました。新たに購入したもの、作ったもの、考えたことなどを書き残します

ケアマネ レポート 課題


ケアマネ 課題 レポート 作りかけ

① ケアマネジメントの展開における各プロセスの留意点について
②面談・面接場面の留意点

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① ケアマネジメントの展開における各プロセスの留意点について

ケアマネジメントプロセスは下記の6場面における、それぞれの意義と目的を下記に記す。また、自身が考える留意点についても記す。

意義とは その言葉の内容、存在するのに値する価値
目的とは 狙う対象

1)インテーク
・意義:介護支援専門員と利用者・家族との出会いの場である。その後のマネジメントプロセスに大きな影響を与える。
・目的:ケアマネジメントを行ううえで必要な情報を収集すること。受付と初期面談相談では、主訴などを確認する。
・留意点:利用者となりえる本人の居宅を訪問し話を聞くが、通常は60分から90分程度で行う。その中で多くの情報を聞き出さなければならない。しかし、情報の収集ばかりに専念してしまうと、利用者・家族への配慮を欠いてしまうことになる(p368)

2)アセスメント
・意義:①利用者の情報を収集する②利用者の課題を分析する③解決すべき課題(ニーズ)を把握することができる
・目的:利用者のおかれている状況を理解し、生活全般にわたる解決するべき課題(ニーズ)を把握する
・留意点:利用者の全体像が分かるような情報の収集をする

3)プランニング
・意義:利用者・家族の生活ニーズを解決し、利用者・家族の望む暮らしを実現することができる
・目的:利用者の望む暮らし、尊厳の保持と自立した生活を実現し、維持・継続していくための課題及びそれに対応する目標と具体策を確認する。具体策を実現するための手段、方法や介護サービスを明確にする。支援を実行するためのスケジュールや手順を明確にする。支援を担当する人や実施機関、事業者の調整を行う。
・留意点:上記について同意してもらい、利用者がの署名・捺印をもらう

4)サービス担当者会議
・意義:サービス内容やサービス種別について利用者・家族と共に検討を進めてきた介護サービス計画書原案について、具体的にサービスを提供する担当者が集まり協議する。
・目的:介護支援専門員が、実際にサービスを提供する専門職から意見を聞く場でもあり、また、介護支援専門員からサービス提供にあたっての留意点など、具体的な提案や配慮すべき点を出す機会になる。
・留意点:

5)モニタリング
・意義:サービスの有効性の評価や利用者・家族の満足度による評価ができる。計画の遂行とその目標の実現を追跡することができる。
・目的:計画やサービスの実施状況の継続的な把握を行う
・留意点:定期的なモニタリングだけでなく、サービス導入後すぐに行う初期のモニタリングや、サービスの利用状況に応じ、必要なモニタリングを行う。

6)給付管理
・意義:
・目的:該当月に利用した介護保険サービス費用につき、サービスの利用実績と合わせて請求をする。
・留意点: