ZetTonのブログ

家を建てました。新たに購入したもの、作ったもの、考えたことなどを書き残します

綾野製作所のキッチンボードを買いました。

ずっと迷っていたキッチンボード戦争が決着しました。

結局、島忠で綾野製作所の商品を購入しました。

商品の選び方、購入の決め手などをまとめていきます。

 

☆商品の価格を決めるもの

店員さんに聞くと以下の点を教えてもらいました。

・国産 or 外国産

・デザイン

・ユニットかチョイスできるか(ユニットの方が安い)

・カウンター高さを選ぶことができる

・メーカー

・引き出しの耐荷重 

・扉がゆっくり閉まる

などです。細かく説明します。

 

☆国産 or 外国産

綾野製作所は国産です。そして意外だったのはパモウナは外国産とのこと。

 (本当かな?自分では調べていません)

(追記)

あー、これ嘘だったな。ネットでは外国産の記載は一切見られません。

 

☆デザイン

デザインはそのままです。

やっぱり綾野、パモウナはデザインがいいですね。

縁がアルミになっていたり、引き戸がガラスになっています。

 

☆ユニットかチョイスできるか

この説明はとても納得できました。

お話を聞けて良かった。

綾野もパモウナも幅も組み合わせユニットもチョイスできます。

しかし、家具店が決め打ちで人気のありそうなのを組み合わせて大量に注文することで価格を抑えることができるそうです。

具体的には私はチョイスすると30万円以上するものを

ユニットだったので168,000円で購入できました。

 

☆カウンター高さを選ぶことができる

今はハイカウンターが流行っています。

高さが90cmあります。

あまり背の低い方でなければハイカウンターの方が使いやすそうです。

イカウンターは炊飯器の操作がしやすい点がGood。

 

☆メーカー

やっぱり2大メーカーは価格が高め

綾野の方が老舗、長持ちすると説明あり。

 

☆引き出しの耐荷重 イノテック

綾野は100kgまで耐えられるとのこと。

(100kgまで乗せないけど)

あとはイノテックが使いやすいらしい。スムーズ。

外側がアルミになっている方が、上で水をこぼしたときに

木に染み込まないとのこと。

www.ayano-craft.co.jp

 

☆扉がゆっくり閉まる

これはソフトクローズというシステムらしい。

あった方が少し便利ってレベル。

www.ayano-craft.co.jp

 

<結論>

それで上記を総合的に考えた結果、

綾野製作所のバリオシリーズに決定しました。

188,000を168,000まで値引きしてもらいました。

綾野は30年使用できるとも言われましたし

結構考えた購入を決めたので満足しています。

搬入されたら、ブログにアップします。